自動車買取を検討中の方へ!運転免許証の自主返納にはメリットも!

運転免許証の自主返納についてご存知ですか?どこで返納できるか、返納するメリットはあるのかなど、詳細をご紹介します。返納後乗らなくなった車は、ぜひ自動車買取をご依頼ください。

運転免許証は自主返納が可能

運転免許証は自主返納が可能

近頃、高齢の方で運転免許を自主返納する方が増えてきています。自家用車を所有しているメリットもありますが、バスや電車など公共交通機関を利用するのも、維持費にお金をかけずに済むなどのメリットがあります。

運転する機会が減ってきた、高齢になって家族に運転することを心配されているなどの場合は、免許の自主返納がおすすめです。自主返納の手続きについては、基本的に管轄地域の警察署や運転免許センターで行っています。持ち物は免許証のみで、地域によっては印鑑などが必要な場合もあります。

また、免許証を身分証明書として使っていたという方は、返納後に「運転経歴証明書」の発行を申請しましょう。運転経歴証明書は、正式な身分証明書として使用することができます。せっかく取得した免許を返納してしまうのはもったいないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、返納後には地域によってバス割引券やタクシー運賃の割引など、特典が利用できる場合もあるのです。愛知県でも、運転経歴証明書や、交通安全に関して模範的な行動をとった高齢者に交付される「ももカード」を提示することで特典を受けることができます。お住まいの地域で、免許を自主返納するとどのような特典が受けられるのか、ぜひ調べてみてください。

乗らない車は買取へ!

乗らない車は買取へ!

株式会社コマゼンでは、愛知県や名古屋での自動車買取、廃車買取業務を行っています。免許を自主返納後に自動車の処分を検討される際には、リサイクルのプロとして、責任をもって買取をさせていただきます。

どのような車でも丁寧に査定いたしますので、まずはご相談ください。手続きとしては、まずはお電話やメールでご連絡をいただきましたら、職員がお車の状態を確認に伺います。査定内容をふまえた上で見積書を提示し、買取成立の場合お車の引取日時を調整いたします。

買取から廃車手続きまですべて完了するのは、依頼を受けてから約一ヶ月ほどです。廃車の買取の際に必要な書類などは、スタッフが丁寧に説明させていただきます。基本的には、実印・実印の印鑑証明書・車検証の原本・前年度の自動車税納税証明書が必要です。

古い車や車検が切れているなどの場合でも対応することができますので、まずはお電話やメールでご連絡ください。リサイクルを専門に扱っている会社ですので、大切なお車を、手放した後も有効活用することができます。

愛知県で免許返納後に車を手放したいという方は、株式会社カーグリーコマゼンへ自動車買取をご依頼ください。不動車・事故車など、どのような車でも買取可能です。

古い車だからと諦めずに、まずはご相談ください。株式会社カーグリーコマゼンの自動車買取はパーツ単位で丁寧に査定するので、思っているよりも高値になる可能性があります。

愛知県弥富市で営業する自動車買取業者

会社名 株式会社カーグリーコマゼン
住所 〒498-0066 愛知県弥富市楠1丁目26−2
TEL 0567-68-4182
代表者 木村香奈子
創業 1984年2月(昭和60年)
社員数 40名
資本金 1,200万円
事業内容 自動車リサイクルパーツ販売、廃車買取
リサイクルバッテリー「SAVEARTH」販売
オンラインショップ「BINGOPARTS」運営
取引銀行 三菱東京UFJ銀行、十六銀行名古屋駅前支店、岡崎信用金庫中川支店、名古屋銀行東中島支店
各種認証番号
引取業登録番号
第20231020133号
フロン類回収業者登録番号
第20232020133号
解体業許可番号
第2033020133号
自動車分解整備事業認証番号
愛第6654号
産業廃棄物収集運搬業許可番号
愛知県 第02310044887号
名古屋市 第6400044887号
古物商許可証番号
愛知県公安委員会 第542660A25700号
特別管理産業廃棄物収集運搬業許可番号
愛知県 第02360044887号
名古屋市 第06450044887号
三重県 第02400044887号
岐阜県 第02150044887号
URL http://www.komazen.co.jp/